愛知教育大学 福祉コースずしゼミ

新たな年度が始まりました!

こんにちは!厨子です。大変ご無沙汰しておりました。‏

春の心地よい時期になりましたが,いかがお過ごしでしょうか。

 

厨子ゼミ5期生が卒業しました。

個性の強い学生が多く,大変なこともありましたが,学ぶことも多かったです。

 

日々,忙しいので,ついつい考えずに発言したことばが,相手を傷つけてしまうこともあります。

忙しさを理由に,真に向き合うことをせず,ひととかかわることはあまりよくないことを,

5期生には教えていただきました。

 

代も変わり,新しいゼミ生が入ってきてくれ,

6期生と7期生となりました。

 

いままでどおり,元気に,やるときはやる!姿勢を忘れず,がんばってほしいなあと思います。

 

わたしのことはというと・・・

大きく変わったことはないのですが,今年度も,スクールソーシャルワーク研修会を開催することになっています。

 

なんと60名近い参加者の申し込みがあり,急いで大きな教室を探しているところです。

この無名のわたしに、研修会を申し込みいただいた方には,感謝しかありません。

 

わたしが考えていることは,ソーシャルワークの本質はなにか,スクールソーシャルワーク実践の共通に必要な項目や要素はなにかです。

社会福祉は,他領域にくらべると,どうしても認知度の低い領域となります。

ただ,医学や看護,心理に負けない高度な専門性を持ち合わせている専門職と思っています。

 

その専門性をクリアに説明できるよう,日々,研究をすすめています。まだまだ,明らかにはできていないかもしれませんが,しっかりと研究を積み上げていこうと考えています。

 

さいごに・・・

6期生と7期生の交流会を行いました。

 

人数も増え、さらにパワーアップしました!

上下の関係を増やしていくことには意図があり、先輩後輩の関係をつくってほしい、この関係性だからこそ、できないことがあると思っています。

今年度もがんばっていきましょう!!!

こんなに男性が来てくれた代はないので、なにか新たなことができないかと楽しみにしています。